したい髪型なんてない

美容師さん、どんな髪型にするかも決めてくれ。という話。

 

 

僕はよく美容室を変える。

 

別段、お洒落に気を遣っているとかではなく、何となく変える。

 

したがって、毎回初対面の人に髪を切ってもらう。

 

特にどんな髪型にしたいか考えていくわけではないから、毎回カウンセリングの時間は何となくちぐはぐとした会話になる。

 

僕はこの時間がものすごく苦手だ。

 

正直、今よりもまともな髪型にしてくれればそれで十分なのだ。

 

マッシュとか、ウルフとか、混みいったことは考えたくない。

 

「いい感じに切ってください」と言えればどんなにいいことか。

 

それも言えないから、結局、何となしに開いた髪型の雑誌から選び、「こんな感じで」となってしまう。

 

 

その一連のやりとりの中の、「お前何しに来たの?」という空気がすごく苦手だ。

 

実際はそんなこと思っていないのかもしれないけれど、そう感じてしまう。

 

この感じは就活を始めた時に某人材会社の方に言われた、「君は結局何がしたいの?」と言われ何も答えられなかった時のあの感じに似ている。

 

意志がないとダメですか。