ブログと日記

自分の考えを強く持てるように、自分に自信を持てるようになるように、ブログを書き始めた。

 

数回しか書いていないのだが、今日ふと気づいた。

 

これは、考えを発信しているのではなく、ただの日記だ。

 

自分の体験をそのまま語っているだけで、そこに考察はない。(ちょっと言いすぎか)

書いていて何かうまく書けないなーなんて思っていたが、なんてことはない。

「書けない」のではなく、「考えていない」のだ。

 

自己研鑚が目的とはいえど「ブログ」という形をとっている以上、読み手のことを考えて書く必要がある。

 

名前も知らない、どこかの馬の骨が書いた日常日記なんて誰が読みたいだろうか。

僕は興味が無い。

 

 

これからは意識して書いていきたい。